日本住宅性能検査協会監修“スマートデイズ被害者の会”について

日本住宅性能検査協会監修“スマートデイズ被害者の会”について概要画像

2018年2月16日(金)、渦中のシェアハウス「かぼちゃの馬車」のオーナーが集まった「第3回スマートデイズ被害者の会」が開催されました。ここではその内容をレポートします。

1.被害者の今後の活動指針を示す

この被害者の会は3回目の開催。開催ごとに参加する被害者オーナー数は増えてきており、今回は100名超(主催:NPO法人日本住宅性能検査協会)。会では被害者の「実害状況」の共有と共に今後どう動いていくべきかという具体的な指針が示された。銀行へのローン支払いを止めた方が良いのか、スマートデイズ社にはどのように交渉すれば良いのか、集団訴訟への参加はどうすれば良いのか、これから保有物件をどうしていけば良いのか。被害者を支援する弁護士をはじめとした弁護団も結成され、彼らからのアドバイスに参加オーナーは真剣に聞き入っていた。

2.金融機関への責任追及も示唆

この会では「金融機関S銀行の過剰融資の実態もあったのではないか」として、実際にスマートデイズ社と共同セミナーなどを実施していたS銀行の責任も追及していくことで一致。被害者から融資の際のやりとりなどをヒアリングし、これを分析して事実を解明していく方針だ。「死ぬくらいなら闘う」という参加オーナーの声からは、悲壮感の中にも力強い決意を感じることができた。

サブリースに関するお問い合わせ

サブリースを活用したビジネスコンテンツ

不動産会社とサブリース
賃貸経営のスタンダードな形となるサブリース契約。しかし、サブリース契約に不安を持つオーナーも多く、彼らから信頼を獲得することが、サブリースを取り扱う不動産会社の大きなテーマとなることでしょう。
サブリースロゴ画像
不動産オーナーがサブリース事業者を選ぶ際に注目するポイントとは
不動産オーナーがサブリース事業者を選ぶ際に注目するポイントとは サブリース契約を検討しているオーナーが注目する事業者選びのポイントを紹介します。
サブリースロゴ画像
「オーナーとサブリース契約」に関する取組みとトラブル解決実績
健全なサブリース契約を推進する日本住宅性能検査協会が取り組む、サブリース契約に関するオーナーの相談や紛争解決サーポート、コンサルティングなどをご紹介します。
サブリースロゴ画像
「かぼちゃの馬車」トラブルの経緯解説
女性専用シェアハウス「かぼちゃの馬車」トラブルに対し、日本住宅性能検査協会が監修する「スマートデイズ被害者の会」がオーナーの今後の生活を守るべく活動しています。
サブリースロゴ画像
日本住宅性能検査協会監修“スマートデイズ被害者の会”について
日本住宅性能検査協会監修“スマートデイズ被害者の会”第3回では、「かぼちゃの馬車」オーナーに対し今後の活動指針や、金融機関への責任追及も示唆し、参加オーナーの声からは悲壮感の中にも力強い決意を感じることができた。