不動産会社のためのクレジットカード活用術

クレジットカード活用概要

-資金繰りの改善から社員のモチベーションアップ施策まで-

地域の中小規模不動産会社のための「クレジットカード活用術」

1.不動産会社のクレジットカード活用術(1)-資金繰りの改善-

「予想外の出来事」に対応でき、資金繰りも楽に。経理業務も合理化できる。

経理業務も合理化できる

不動産仲介業は賃貸でいえば2月、3月が繁忙期で売上が多かったりと収入に比較的「波」のある業態です。さらに、「売れるはずであった物件が売れず、大きな収入を逃してしまった」など、予想外の出来事もあることでしょう。加え、賃貸仲介や売買仲介は、人件費が費用の大半を占める労働集約型。したがって、売上の有無にかかわらず、人件費が継続的に発生します。そこでやはり不動産会社の経営者として気を配っておきたいことは、「毎月の資金繰り」ではないでしょうか。
 ここで活用できるのがクレジットカード。皆様ご存じの通り、クレジットカードは例えば「末締めの〇〇払い」と発生から支払いまでに期間があるとともに金利がかからないため、資金繰り改善に効果的です。

【クレジットカード活用の経理業務における効果】

  • <支払期間に余裕があるため>資金繰りが楽になる
  • <カード利用明細で、どこで、何に使ったかが明確化になるため>経理業務の効率化が可能
  • <経費の仮払い・立替払いがなくなるため>現金出納が簡素化する
  • ※ 社員にカードを持たせることも経費費用状況の確認と経理業務の合理化に有効です

2.不動産会社のクレジットカード活用術(2)-このようなものはクレジットカード払いにすべき-

必ず毎月かかる経費の他、懇親会や接待費、また、集客に欠かせないチラシ印刷費用やWEB広告掲載費にも!

不動産会社の経費の支払いに

「資金繰りの改善」や「カード利用にともない付加されるポイントの効果」もあり、必ずかかってくる月次経費の他、特に不動産会社として機会の多い同業者や取引先との懇親会や接待、またチラシ印刷の費用等にも効果的にクレジットカードは活用することができます。

【クレジットカード払いにすることが効果的な不動産会社の経費】

  • 家賃や光熱費、通信費など
  • 交通費や高速道路通行料金など
  • 接待や懇親会などの飲食費
  • 出張時の宿泊費
  • チラシ等に印刷費用
  • WEB広告掲載費

3.不動産会社のクレジットカード活用術(3)-ポイントをためて、経営に役立つ特典と交換する-

たまるポイントは、不動産会社の「企業力強化」にも使えるものに交換できる

たまるポイントを企業力強化に交換

クレジットカードの使用には、特典としてポイントがつくサービスもあります。この内容はクレジットカード会社によって異なることもありますが、このポイントを各種アイテムと交換することができます。おすすめは好きなものが買える「各種ギフト券」や「コンビニになどで使える各種ポイント」ではないでしょうか。なお、このポイントと交換できるアイテムは、次の項目で紹介するように、「社員のモチベーションアップ」に活用することができます。

【クレジットカード使用のポイントと交換できる特典例】

  • コンビニエンスストアで使用できるポイント
  • 各種ギフト券
  • カタログギフト
  • トラベルクーポン

4.不動産会社のクレジットカード活用術(4)-社員のモチベーションを上げるための施策に-

モチベーションが社員の成績を大きく左右する業態だから、是非活用したい

社員のモチベーションを上げるための施策に

「お客様に対する熱意」が売上をあげるために極めて重要な不動産会社。この熱意を社員が持つためには、モチベーションが必要です。不動産会社の中には、「褒賞制度」や「誕生日祝い制度」を設けて社員のモチベーションをあげる取り組みを実施しているところもあるでしょう。ここで、制度にクレジットカードを使用した特典で交換できる各種ギフト券などが使えます。また、トラベルクーポンを使用して懇親を目的とした社内旅行を企画するのも良いでしょう。

【クレジットカード使用のポイントと交換できる特典の使用例】

  • 優秀社員に対する褒賞に
  • 社員やその家族の誕生日プレゼントなどに
  • 会社の一体感を高める社内旅行に
  • 会社で使用する備品に

5.中小規模不動産会社に最適なクレジットカードとは

「支払いサイクルにゆとりがある」「使用限度額が大きい」など…
クレジットカード活用のメリットを最大限発揮できるカードを選ぶべき

メリットを最大限発揮できるカードを選ぶ

今までに紹介してきた中小規模不動産会社がクレジットカードを活用するメリット。これを最大限に受けるためには、使用するカードを選ぶ必要があります。そして選ぶべきカードの特徴は次になります。

【中小規模不動産会社が選ぶべきクレジットカードの特徴】

  • 年会費がリーズナブル
  • 使用限度額ができるだけ大きい
  • 資金繰り改善のために、支払いサイクルにゆとりがある
  • カード使用のポイントが多くたまる
  • ポイントの特典の種類が豊富
  • ビジネスで役に立つ会員優待サービスが豊富
  • 社員の経費使用状況確認と経理合理化のためにも、社員カードも同時に発行できる

ここでは、この特徴にあてはまるカードとして、「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス・カード」を紹介します。

≪不動産会社にとって、最適なビジネスカード≫

不動産会社にとって最適なビジネスカード

ポイント1:事業決済も安心、ゆとりの限度額

事業決済としての限度額に、ゆとりが生まれる。

  • ※カード発行および限度額設定には審査があります。
  • ※限度額に関しては、お付けできる最大値で交渉します。

また、例えば以下のような加盟店など、ビジネスでよく利用されるサービスのお支払いをクレジットカード払いにまとめると会計処理も効率化することができます。

加盟店一覧の例

ポイント2:お支払いは翌々月、キャッシュフローが改善

キャッシュフローが改善

支払いサイクルは、毎月末日締めの翌々月の4日払い、カ-ドを利用した日から最大64日の支払猶予があります。クレジットカードなら金利がかからずに、支払いを先延ばしにすることができるので、資金繰りに便利です。

ポイント3:JALマイル付与率ナンバーワン!

永久不滅ポイント

「SAISON MILE CLUB」に登録(無料)すると、1,000円のご利用につき10マイルが貯まります。さらに加えて、「永久不滅ポイント」が2,000円ごとに1ポイント貯まります。

つまり、
1マイルを2円換算だとすると、2,000円のカード利用で20マイル(40円相当)と永久不滅ポイントが1ポイント(5円相当)が貯まるので、《ポイント還元率が2.25%》になります。

ポイント4:ポイント交換できる特典が「使える」ものばかり

ポイント交換できる特典には、普段の買い物や社員に対する褒賞に適したものが数多くあります。

(ポイント交換一例)

ポイント交換一例

ポイント5:通常業務に欠かせないサービスを優待価格で経費削減

事務用品の購入や宅配便、レンタカーなどの様々なサービスは、毎日の業務で欠かせないものです。これらのサービスを優待価格でご利用いただけます。

(対象加盟店一例)

対象加盟店一例

ポイント6:社員用に追加カードをつくることができる

社員用に追加カードを4枚まで発行することができます。追加カードの支払いは、本会員様のご利用分と合わせて一括支払いとなるので、経費処理業務の効率化がはかれます。また、経費の使用状況も把握することができます。

ポイント7:法人名義口座を引き落とし口座に設定できる

カードご利用代金のお引き落とし口座を法人口座に設定することができ、経費処理のための面倒な仕分けも不要です。また、ご利用分は月々の利用明細で一覧できます。

その他、プラチナ・カードならではの「専用コールセンターサービスがご利用できます。

≪365日24時間対応の専用コールセンター利用でできること≫

  • 出張時のホテルのご紹介や手配、
  • 接待・会食の際のレストランのご紹介・お手配、
  • フラワーギフトのお手配 など
セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード

セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード

  • ≪与信対象≫個人・会社オーナー様
  • 【年会費】20,000円(税別)※
  • ※カード年会費優遇
  • 年間200万円以上のショッピングのご利用※で、次年度本会員年会費を10,000円(税抜)に優遇いたします。
  • ≪キャッシング、年会費などは対象外となります≫

こちらのサイトからお問い合わせいただいた方限定!「セゾンプラチナ・ビジネス・アメリカン・エキスプレス®・カード」にお申込みいただくと、以下の特典があります。

特典(1);5000円分のポイントをプレゼント!
カード入会で5000円分のポイントをプレゼント!
もちろん、ご利用いただいたポイントもプラスで付与されます。
特典(2);選任のクレジットカード活用コンサルタントが無料で御社の担当になり、「カードの効果的な活用方法」等をアドバイスいたします!
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  • 不動産会社の経営に対して最大限のメリットのあるカード利用方法に対するアドバイス
  • ポイント活用のご相談対応
  • 不動産会社のビジネスシーンに役立つ会員特典の活用方法 等

企業力強化のためのビジネスカード