内覧客の再来店対策

SMSメール活用ノウハウ -仲介業務編(2)-

内覧客の再来店対策

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1.仲介の大きな課題、内覧客の再来店対策

内覧をしたとしても、当日申し込みに至るとは限らない

内覧しても当日申し込みにならない理由

  • 複数の不動産会社をまわり、部屋を吟味している
  • その場での決断を躊躇してしまっている
  • せっかく内覧をしたが、物件が気に入らなかった

不動産会社としてすべきことは、「内覧客に再度店舗に来てもらうこと」であり、「再来店対策」ということ。

2.内覧客の「再来店対策」のポイント

「もう一度物件を紹介してもらおう」「やはりあの物件が気になる」と思ってもらうために

再来店対策におけるポイント

  • 内覧客の印象に残っている間に、本日見た物件の情報を今一度見てもらう
  • 今回の物件以外にも、おすすめ物件があることを伝える
  • 本日、店舗に来てくれたお礼を伝える
  • また、是非店舗に来ていただきたい気持ちを伝える

3.SMSメール(ショートメール)を活用した再来店対策のメリット

親密なメッセージを確実に、互いのストレスなく伝えることができ、物件URLも送れる

再来店対策におけるポイント

  • セキュリティ面から企業から個人へのビジネスメッセージとして使いやすい
  • 携帯電話番号の分かるすべての顧客に送信ができる
  • 本日内覧した物件情報URLを送ることができる
    これを見てもらえれば、他の物件やあらためて自社サイトを見てもらうことができる
  • ダイレクトに、確実に「重要性の高い」「親密な」メッセージを伝えることができる
  • 電話で直接会話するわけではないので、「不在」などの心配がない
  • 手間とコストが少ない

4.再来店対策におけるSMSメール(ショートメール)<例文>

再来店対策に使用するメール文面例

再来店対策に使用するメール文面例

SMSメールで実現するための「SMSメール一斉送信システム」

ここで気になるのが、「携帯電話やスマートフォンでメッセージを打つ手間」や「個人の携帯電話やスマートフォンからお客様にメッセージを送ることに対する情報統制リスク」ではないでしょうか。せっかく効果的なSMSメールも、送信することに時間を多く割いてしまっては、効率的とはいえません。そこで、活用できるのが「SMSメール一斉送信システム」です。

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