来店予約客の確実な来店を促すためのリマインド

SMSメール活用ノウハウ -仲介業務編(1)-

来店予約客の確実な来店を促すためのリマインド

SMS活用.web概要画像

1.成約のためのスタート地点を大切にするために

確実な面談実施から全てが始まる

来店予約客が予定通り来るとは限らない理由

  1. 無料相談だからと思い、約束に重さを感じていない場合がある
  2. 純粋に約束があったことを忘れてしまっている
  3. 気が変わってしまい、訪問する気持ちがなくなってしまった

上記のうちで(1)と(2)については、きちんとアポイントをリマインドすることでフォローをすることができます。不動産会社としてすべきことは、成約の可能性を無くしてしまわないよう、「来店予約客に確実に店舗に来てもらうこと」です。

2.来店予約のリマインドのポイント

来店予約を「大切な約束」と思ってもらうために

リマインドにおけるポイント

  • お客様の来店を心待ちにしていることを伝える
  • お客様のために、時間をつくっていることを伝える
  • お客様を接客するための準備をしていることを伝える

3.SMSメール(ショートメール)を活用した再来店対策のメリット

親密なメッセージを確実に、互いのストレスなく伝えることができる

再来店対策におけるポイント

  • セキュリティ面から企業から個人へのビジネスメッセージとして使いやすい
  • 携帯電話番号の分かるすべての顧客に送信ができる
  • ダイレクトに、確実に「重要性の高い」「親密な」メッセージを伝えることができる
  • 電話で直接会話するわけではないので、「不在」などの心配がない
  • 手間とコストが少ない

4.来店予約リマインドにおけるSMSメール(ショートメール)<例文>

来店予約リマインドに使用するメール文面例

家賃督促の際に使用するメール文面例

SMSメールで実現するための「SMSメール一斉送信システム」

ここで気になるのが、「携帯電話やスマートフォンでメッセージを打つ手間」や「個人の携帯電話やスマートフォンから滞納者にメッセージを送ることに対する抵抗感」ではないでしょうか。せっかく効果的なSMSメールも、送信することに時間を多く割いてしまっては、効率的とはいえません。そこで、活用できるのが「SMSメール一斉送信システム」です。

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