ストレスフリーな滞納督促対策

SMSメール活用ノウハウ -賃貸管理業務編(1)-

ストレスフリーな滞納督促対策

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1.大きな悩みの一つ、「家賃の滞納」「更新手続きの滞り」

不動産会社にとっての「家賃滞納督促」とは

  • 督促の電話がなかなか繋がらず時間のロスになる
  • 督促の電話を掛けるのがストレスになし、着信拒否をされてしまうこともある
  • 家賃滞納通知を出すものコストになる
  • 毎月、同じ入居者が家賃を滞納し、滞納者がなかなか減らない
  • 督促をすれば支払い方も多く、「それならばいつも期日までに払ってくれれば」と思う

さらに、「更新書類の回収」がスムーズにいかないことも、大きなストレスになります。

2.滞納家賃や更新書類提出の督促業務におけるポイント

入居者の「督促が来てからでいいか」という心理をつく

  • 「真剣」で「親密」なメッセージであるとダイレクトに伝える
  • 期日を過ぎたら即督促を行い、「決まった支払期日に対する認識」をつけてもらう
  • 着信拒否や「不愉快に感じる対応等」のストレスを感じない
  • 手間をかけず、手軽にできる
  • コスト(人件費等)をかけない

不動産会社担当者の心理的負担と督促にかかるコストを意識することが大切です。

3.SMSメール(ショートメール)を活用した督促業務のメリット

手間・コスト・ストレスの少ない手法がベスト

  • 携帯電話番号の分かるすべての入居者に送信ができる
  • ダイレクトに、確実に「重要性の高い」メッセージを伝えることができる
  • 支払期日を過ぎた場合、すぐにその場で送信することができる
  • SMSメールを着信拒否にされることはほとんどない
  • 直接のやりとりが発生しないため、ストレスを感じない
  • 費用負担が少ない

4.督促におけるSMSメール(ショートメール)<例文>

家賃督促の際に使用するメール文面例

家賃督促の際に使用するメール文面例

更新案内の際に使用するメール文面例

更新案内の際に使用するメール文面例

5.SMSメール(ショートメール)による督促業務成功事例

  • 事例会社:東京都S不動産会社
  • 事業内容:不動産賃貸管理

督促業務における課題

今までは滞納が分かると、スタッフは電話をしてその後書面の郵送または近くであればポスティングをしていました。行って帰って30分という感じであった。

SMS実施の効果

  • 当月300万円の滞納が160万円まで減少
  • 月間60件の滞納が20件まで減少した
  • 導入して今までの業務時間が大幅に減少した
  • 生産性も上がり、空き時間が増えた
  • 駐車場、トランクルームのお客様連絡にも活用できた

SMSメールで実現するための「SMSメール一斉送信システム」

ここで気になるのが、「携帯電話やスマートフォンでメッセージを打つ手間」や「個人の携帯電話やスマートフォンからお客様にメッセージを送ることに対する情報統制リスク」ではないでしょうか。せっかく効果的なSMSメールも、送信することに時間を多く割いてしまっては、効率的とはいえません。そこで、活用できるのが「SMSメール一斉送信システム」です。

不動産会社が活用できる「SMSメール一斉送信システム」はこちら

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